DAIDAI

Posted on

Tsujikawaの玄関に飾ってあります、このしめ縄。

ご覧いただいたことは、ございますか?

ちょうど暖簾と扉の間にひっそりと…

いや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構な存在感で掛かっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

あ、思っちゃいました?

しめ縄って…もう5月も終わりやんって。

そうなんです。

一般的にしめ縄って松の内が過ぎると外しちゃうんですよね。

なのに。

はい。

外し忘れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な訳ない。

こちらのしめ縄はみなさんご存知の伊勢神宮のある
三重県の伊勢市にあるお店にお願いして購入しております。

伊勢地域では365日、しめ縄を飾ったままなんです。

独自の文化ですよね。

でもなんで?

はい注目。

↓ ↓ ↓ 

なんですって。

そういえば、Tsujikawaのしめ縄にも蘇民将来って書いてあります‼︎

凄いですねぇ。

でもね。

なんかね。

なんか知ってるような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!

そうなんです。
祇園祭に頂くちまきにも蘇民将来の文字が。

まぁ考えたら八坂さんですもんね。

須佐之男命ですもんね。

ありがたいです。

ちまき と しめ縄の両方を飾っているTsujikawaですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超蘇民将来之子孫アピール ‼︎

なんだか今日書きたかったことと内容がズレてるな。

みなさん、もう一度一番上のしめ縄の写真をご覧ください。

気付きました?

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年始から飾っている
しめ縄に付いている橙が全く傷まないんです!!

 

 

 

すごくない?

 

 

 

さて。

みなさん読み疲れてきました?

では本題。

 

 

筍とミニとうもろこしのフライ
黒七味 塩添え
700円(税抜)

がMENUに仲間入りしました。

はいこれ。

味見しました。

たけのこもミニとうもろこしもホクホクしてて黒七味の香りにもよく合う一品に仕上がってます。

次回ご来店の際に是非お試しください‼︎

お待ちしております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です